ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光 遅い

 

ネットが固まる。

 

 

ドコモ光のスピードが遅いと感じている場合、調べるべきことがあります。

 

それは本当にドコモ光が遅いのか、それともプロバイダが遅いのかです。

 

 

私もそうでしたが、ドコモ光と契約しているのでドコモ光が遅いのかと思ったら、実はプロバイダが遅かったのです。

 

プロバイダとドコモ光の相性もありますし、住んでいる地域にもよるので一概にどちらが悪いとは言えないのですが、まずはどちらが悪さをしているのかを判断する必要があります。

 

次のテスト①、②の順番でスピードテストをやってみてください。

 

▼テスト①

NTT東日本
http://members-club.flets.com/pub/html/fsnavi/a_1.html

NTT西日本
https://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

 

▼テスト②

http://www.musen-lan.com/speed/

http://www.speedtest.net/

 

このテストでもしもテスト①と②でスピードが大きく変わる場合はドコモ光ではなくプロバイダのスピードが遅いということになります。

 

テスト①はNTTだけの回線速度を計測していて、テスト②は回線全体での通信速度を計測しています。もしも二つのテストの大きな数値の違いがあればそれはプロバイダが遅いということになるのです。

 

 

もしもプロバイダが遅いということになれば、プロバイダの変更を検討する必要があります。

 

おすすめのプロバイダについては、下記過去記事ご覧ください。

 

ドコモ光 プロバイダ

 

 

広告を非表示にする