ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光 引っ越し

 

お金はかかるの?

 

 

ドコモ光を契約していたけど、引っ越しが決まった。

 

長い人生こういうこともありますよね。

 

でもその場合、新居での工事費などはかかるのでしょうか。

 

 

今回は一番多いケースでマンションや集合住宅に引っ越しをする場合を見ていきましょう。

※戸建てや新築などはまた別途書きます。

 

 

まずは引っ越し先のマンションの管理人や集合住宅の仲介不動産業者に「フレッツ光ネクストに対応していますか?」と尋ねてみましょう。

 

この際の回答で「はい」と言われてもそれで終わってはいけません。

 

配線がきちんと各戸まで惹かれているのか、それともそうではないのかをしっかりと確認してください。

 

もしもここでさらに「はい」の場合、工事費はかかりません。

 

ですが、無線ルーターなどの設置は別途必要になります。設定が苦手な場合は有料での訪問サポートを依頼することになります。

 

 

もしも「いいえ」の場合は各戸に配線を引き込む必要がありますが、管理人さんとの交渉が必要になります。

 

ここで自己負担ならOKといわれれば工事の依頼をして粛々を進めてください。

 

ただし、この場合マンションタイプではなく戸建てタイプとみなされて、工事費も

 

手数料:2000円

工事費:9000円

 

がかかることになります。

 

ただ、そもそも引っ越し先を探している段階で、フレッツ光ネクストが対応しているのか、配線は各戸まで来ているのかを確認して、そういう住居を選んだ方が一番楽ですね。

広告を非表示にする