ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光 設定

 

ドコモ光の設定ですが、まずは全体の流れを把握するとやりやすいです。

 

大きくは以下3つのステップになります。

 

①モデムとルーターを接続

ルーターとPCを接続

③PCでルーターにアクセスして、プロバイダ情報の入力

 

流れとしては、まずはモデムとルーターを繋いだ後に、次にルーターとPCを繋ぐ流れになります。

 

この順番をごっちゃにしてしまう方が多いのでご注意ください。

 

ちなみに、LANケーブルはPC一台で最低2本必要ですがこれは

 

・モデム⇔ルーター

ルーター⇔PC

 

とつなぐためですね。

 

もしもPCが一台増えると、ルーターとPCを繋ぐLANケーブルが一本ずつ増えていくイメージです。

 

 

その後、PCからルーターにアクセスして、プロバイダ情報の登録をするのですが、ルーターそのものでは操作はできないので、付属のCDをPCで読み込むと簡単にルーターにアクセスができてかる設定ができる場合が多いです。

 

でも、プロバイダによってはCDが付属していないこともあるので、そういう場合はそのメーカーの方法の従ってくださいね。

 

 

この流れさえ守っていれば大抵は接続ができてしまいますが、どうしてもうまくいかない場合は有料の出張サービスなどをプロバイダの会社が提供しています。

 

訪問になるので最低でも一万円はかかってしまうのですが、煩わしいことなしに設定を完璧に行ってくれるので、設定が苦手な方には重宝しますね(^^)