ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光の解約はいつまでにすればいい?

 

ドコモ光の解約はいつまでにすれば無駄な支払いを避けられるのでしょうか。

 

解約時にはとても大事なポイントになりますので、ちょっと調べてみました。

 

 

▼月額利用料金

一つ残念なお知らせになってしまうのですが、ドコモ光の場合、どのタイミングで解約してもその月の利用料は一月分支払うことになります。

 

つまり、日割りがまったく適用されず、解約月の一月分は支払いが発生してしまうんです。

 

▼定期契約プラン

定期契約プランといって、二年間契約するかわりに、毎月の利用料金を1000円ほど安くするプランがあります。

 

このプランを選んでいる場合、もしも24カ月以内に解約をすると解約金として戸建てで13000円程度、マンションで8000円程度の支払いが発生してしまいます。

 

契約時の書類にいつまでが24か月になるのかが明記してありますし、書類を紛失していてもドコモ光のカスタマーセンターに電話をすることで尋ねることができます。

 

 

このように解約のタイミングに影響されないものもあれば、タイミングによっては大きなお金を払わなくてはならないものもあるのでご注意ください。

 

f:id:docomohikariti:20180412062852j:plain