ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光が遅い時間帯は?

 

ドコモ光を使っていて遅い・・・と感じる時間帯があります。

 

それは特に、夜の7時~夜間にかけてですが、この理由としては会社から帰ってきた方たちが家でネットを使い始める時間帯だからです。

 

昼間は動画の視聴もアプリのダウンロードもサクサク動いていたのに、夜の7時ぐらいからだんだんと遅くなってきます。

 

 

そんな時の対処法として効果的なのが、無線ルーターの周波数帯を2.4GHzから5GHzに変えてみることです。

 

2.4GHzの電波はプリンターやヘッドホンの無線も同じ周波数を使っているため、混雑しやすいのでスピードも遅くなりがちです。

 

そのため5GHzという電波を試してみるのです。

 

無線ルーター5GHzに対応しているかは、製品の裏などのシールに書いている通信規格「IEEE」という文字列の中に、「11ac」や「11a」が含まれているかで判断ができます。

 

設定方法ですが、バッファローの場合は、ブラウザに「192.168.11.1」と入れ込んでみるとログイン画面が出るので、以下の情報を入れてみてください。

 

 

[ユーザー名:admin パスワード:password] あるいは[ユーザー名:root パスワード:(空白)

 

 

そしてエアーステーションをダウンロードします。

 

ダウンロード先は以下の通りです。

 

Windows 10 / 8.1 / 8 / 7 / Vista の場合
Windows XP / 2000 / Me / 98SEの場合 

 

ダウンロードをするとデスクトップ上にショートカットができているのでダブルクリックで起動します。

 

あとはすすめていくと設定画面が出てくるので、そこで周波数を2.4GHzから5GHzに変更で完了します。