ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光が遅いけど改善は?

 

f:id:docomohikariti:20180502063200p:plain

ドコモ光が遅い時の改善方法について、色々と調査をしてみました。

 

ドコモ光が遅い時にはどのような対策をとれば改善するのかを調べてみましたので共有させてください。

 

 

①無線ルーター

無線ルーター光回線に未対応だと、ドコモ光のスペックを出し切れていない場合があります。

 

1Gpbsに対応している以下のような無線ルーターに買い替えると改善します。

 

IEEE802.11n」「IEEE802.11ac

 

 

 

②LANケーブル

 

LANケーブルが古くてもドコモ光の1Gpbsが出せていない可能性があります。

 

買うべきものはカテゴリーが「5e」よりも新しいもので、「1000BEST-T」対応のものです。

 

まずはお持ちのケーブルがどういうものかを確認してみて、ドコモ光のスペックに対応でいているかをチェックしてください。

 

③パソコンのLANポート

パソコンのLANポートも疑うべきなのですが、こちらももし「1000BEST-T」に対応していないものであれば買い替えが必要になります。

 

このように周辺機器が古くてドコモ光のスペックに付いてきていない場合が散見されるので、一度チェックをしてみることを推奨します。

 

 

最後に今お使いのプロバイダがIPv6に対応していると速度が速くなる可能性があります。

 

ドコモnetなどのプロバイダはしっかりとこのIPv6に対応しているので、あまりキャンペーンで惑わされずにドコモnetなどを選ぶと安心ですね。