ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光が遅いので解約

 

f:id:docomohikariti:20180412062852j:plain

ドコモ光にしたのに遅い!解約したい・・・

 

こういう方が割といらっしゃるようなので調べてみましたが、場合によっては直る場合もあります。

 

以下の過去記事でその方法を紹介しているので、解約前に一度だけチェックしてみると良いかもしれません。

 

docomohikariti.hatenablog.com

 

 

さて、それでも改善しなかった場合ですが、基本的には以下の流れになります。

 

 

①ネットワーク暗証番号を準備

ネットワーク暗証番号と言われても「はて?」という方も多いかもしれません。

 

この暗証番号はドコモの携帯ショップで契約する際に決めた4桁の数字のことを指しています。

 

ドコモという会社の中ではドコモ光の契約はスマホなどの契約に付随したサービスとして扱われているからです。

 

もしも覚えていない方は契約者番号でもいいので、契約した際の書類を確認してみましょう。

 

②ドコモ光に解約を伝える

 

以下ドコモのお問合せに連絡を入れて解約を伝えます。

 

この時、先ほどのネットワーク暗証番号等の情報を聞かれるので準備しておいてください。

 

※もしもドコモ光のみを契約されている場合は、契約者IDがあれば本人確認ができるので、こちらを用意しておくことをおススメします。

 

 

ドコモの携帯電話・スマートフォン (局番無し)151
一般固定電話・他社携帯・PHS 0120-800-000

 

上記お問い合わせは年中無休で9am - 8pmの時間帯が営業時間になるのでご注意ください。

 

③プロバイダに解約を伝える

 

ぷ契約しているプロバイダのお問合せ先に連絡をして、契約解除の旨を伝えましょう。

 

よくドコモ光だけは解約してプロバイダの解約を忘れていたという人がいらっしゃいますが、その場合毎月使ってもいないのでプロバイダの月額料金だけは支払われていくので、すぐに解約をするようにしましょう。

 

④工事

 

実際に人が来て取り外しの工事をする場合もあれば、連絡だけで人を派遣することなしの工事の場合があります。

 

後者の場合はすぐにモデムなどの一式をドコモ光に返送しなくてはならないので、ご注意ください。

 

 

この流れて解約ができるので試してみてください。