ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光が遅い!biglobeの場合は?

 

f:id:docomohikariti:20180322222643p:plain

ドコモ光はプロバイダによっては遅いことがありますが、今回はbiglobeについて調べてみました。

 

本題に入る前に以下過去記事にも通信が遅い場合の対処法が書いてあるので覗いてみてください。

 

docomohikariti.hatenablog.com

 

 

さて、本題のドコモ光がbiglobeで遅い件ですが、確かにネットで検索していると遅いと感じている方も見かけます。

 

改善策としては大きく2つあります。

 

 

biglobeからドコモnetに変える

 

プロバイダによって基本的には通信の速度に変わりがないはずなのですが、そうは言ってもプロバイダを変えることでスピードが早くなる人もいます。

 

思い切ってプロバイダを変えるという方法もあり、返るのであればドコモnetというIPv6対応でドコモ光直結のプロバイダをおすすめします。

 

IPv6を申し込む

 

IPv6は最新の通信方式で、一般の通信が道路で言う一般道とすると、IPv6は高速道路と言われています。

 

biglobeはこの高速通信であるIPv6に対応しているプロバイダで、biglodeから申し込むことでIPv6の回線を使えるようになります。

 

もしもすでに接続機器をお持ちの場合は月額料金は無料で使えますが、無線LAN付きの接続機器をレンタルする必要がある場合は月額500円がプラスされます。

 

詳細はbiglobeの公式サイトをご覧ください。