ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光 ルーター

 

どれがいいの?

 

 

ドコモ光のルーターでおすすめと検索してみると色々と出てきますね。

 

でも、どれでも良い訳ではなくて、ちゃんとある程度の基準を持って選ぶ方がいいそうです。

 

適切なルーターを選ばないと、通信速度が遅かったり、電波が弱かったりして使い勝手が悪くなります。

 

 

 

特に注意すべき点としては、①価格、②通信速度、③通信規格です。

 

①価格

ルーターの価格は安いもので3000円程度のものから高いもので1万円以上のものまでありますが、ドコモ光のルーターとしてはミドルレンジの7、8000円程度のもので十分です。ただし、下記通信規格と通信速度にも気をつけてください。

 

②通信速度

通信速度についてですが、ドコモ光は1Gbpsまで対応しています。そのため、できれば1Gbps対応しているルーターが一番いいのですが、そこまでのスペックだと高くなる可能性があるので、7、8000円で限りなく1Gbpsに近いスペックのものであれば十分です。

 

③通信規格

通信規格としては、「IEEE 802.11xx」といったものがありますが、このxxの部分がaやbのみ対応しているものは古いです。最新のはnとgまで対応しているので、ルーターを選ぶ際はこのnとgが対応しているものを選んでください。

 

 

具体的におすすめのルーターについてはまた別の記事で書きますのでお待ちくださいね。