ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光で遅いのはocn?

 

ドコモ光でocnが遅いと言われていることについて調べてみました。

 

色々な口コミをみて思ったのは、ドコモ光のプロバイダでOCNを選んだ人の口コミはまったく両極端ということです。

 

つまり、通信速度が「速い」という人もいれば「遅い」という人もいます。

 

これはどういうことなのでしょうか?

 

 

調べてみたところ、OCNに限らない話なのですが、通信のスピードというのはパソコンやスマホなどのデバイスのスペックにも影響を受けますし、どのようなルーターをうかうかでも影響が大きいです。

 

また他にも、ご近所の方が無線LANを使っている方が多ければ電波が干渉しあうこともあるし、電波を発する電化製品からも影響を受けることがあります。

 

 

つまり、プロバイダが悪いというよりは、その人が使っている環境によって通信速度はまちまちということになります。

 

 

 

ですが、さらに調べているとv6プラスというサービスに対応しているプロバイダを使うことで、スピードが早くなることは間違いないそうです。

 

例えばGMOとくとくBBなどはv6プラスに対応していますが、公表している全国平均のスピードによると、2016/9からの半年間の下りのスピードは約264Mbpsだったそうで、非常に速いです。

 

どうしてもOCNのスピードが遅くて困っている方は、v6プラスに対応しているプロバイダを試してみても良いかもしれません。

 

IPv6対応!高性能無線Wi-Fiルーターが0円で使える!【GMOとくとくBBのドコモ光】