ドコモ光

ドコモ光のキャンペーンや料金、評判についてオタクが書いています。

ドコモ光で工事不要は可能?

f:id:docomohikariti:20180205064745p:plain

 

ドコモ光で工事不要なのはないのか調べてみました。

 

結論から言いますと、ほとんどの場合は工事が必要になります。

 

引っ越しなどでドコモ光などの光回線を新たに住居に引くときは工事を予約して、回線を部屋に通す作業が必要になります。

 

この工事のためにケーブルを通す穴を壁に開ける必要があり、賃貸等の場合は事前に大家さんに相談が必要になります。

 

※退去時に再び工事をして穴を埋めます。

 

 

また、この工事の費用はそれなりに高く、フレッツ光で18,000円、auひかりで37,500円などが実費としてかかってきます。

 

 

さらに・・・工事の予約をしてから実際の工事までの空き時間ですが、4月など引っ越しで混雑している時期には一か月後と言われることも普通にあります。

 

 

ただ、ドコモ光回線のメリットは安定性と1Gbpsなどものすごく速い通信速度になります。

 

オンラインゲームはもちろん、動画の閲覧はストレスフリーで存分に使えます。

 

こういうメリットもありますが、それでも工事が煩わしい方はwimaxなどのモバイルルーターを選ぶ方も増えていますね。

 

wimaxなどのモバイルルーターであれば、工事は不要で家に端末が届いたその日からネット通信ができるようになりますので。